バク
お店でも、出前でも
どうしても出てしまうのが
あげ過ぎた蕎麦!
これをそば業界で
『 バク 』
と言います。
人数分を一気にあげるのですが
注文数が多いと多少のロスは覚悟の上です。
お店なら尚の事。
同じテーブルで一人前だけ足りない
というのは困る訳ですから
少々多めにあげる!と言うが常識なんです。
そしてそれは、
お昼ごはんに食べることもしばしばです。
今日まさにそのバクを、お昼に頂きました。
これが、温かい蕎麦にすると結構いけるんです。
手前味噌ですが
流石、時間が経っても美味しい蕎麦(・ω・)ノ
うんうんこれなら大丈夫!!
と、自己(自社)満足しながら食べたのでありました。
TVでお蕎麦やさんが教えているのを見てから私もそうしてま〜す。
火を弱めないで茹でることも実行してます。
とみせんさんでは十割乾麺の開発は手がけませか?
できたらいいなぁ。。。。茶蕎麦は苦手なので…..。
>モニカ様、
乾麺を水に浸してから食べるのって意外と知らない人が
多いようですので、日記にしてみました。
さすがに、モニカ様はすでにご存じでしたね ^^;
>とみせんさんでは十割乾麺の開発は手がけませか?
>できたらいいなぁ。。。。茶蕎麦は苦手なので…..。
今後の予定として乾麺のバリエーションは増やしていく予定です。
ギフトのご要望はやはり、乾麺が便利みたいです。
生麺ですと賞味期限もあるので、先様にお届けする場合は、
量がつけられませんし・・
乾麺だと安心してお届けできるといったご意見を多くいただきます。
乾麺は自分の店で作ることはないので、
信頼のおける製麺屋さんに、こちらの指定した粉、作り方で
製造してもらっております。
十割蕎麦。
すでに市販品で出回っておりますが、
販売できたらいいんですけどね。
いろいろと勉強してみます。 ^^*
[…] 乾麺を美味しく食べる方法、詳しくは↓からどうぞ。 http://www.tomisen.net/2009/02/01/1529/ […]