そばを楽しもう♪ に込めた思い

このブログのタイトルにもなっている

「 そばを楽しもう♪ 」

メルマガでも、その他の場面でもいろいろと
使っている言葉ですが、

この言葉にこめた一番の思い それは

誰が決めたからとか、
こうやって食べなきゃとか、
江戸っ子はこう食べなきゃとか、
そんな食べ方は通じゃないとか、

そんなことは、誰が決めるわけでもなく、
楽しみ方は人それぞれという思いからです。

カップめんのそばが美味しいと思うのもしかりですし、
手打ちそばが美味しいというのもしかり。

それぞれ好きな味や食べ方があるものです。

とくに、現代は食が多様化してますので、
江戸時代ほど、シンプルではありません。

たぬきそばにソースをかけたって
いいじゃないですかあ~

手打ちそばより、乾麺の方が
美味しいと思ったっていじゃないですかあ~

そば粉より、小麦粉の方が多いそばの方が、
美味しいと思ったっていいじゃないですかあ~

味覚は人それぞれ。

前にも言ったことがあるかもしれませんが、
食においての究極の職人はたぶん、
目の前のお客様の体調や好みを
瞬時に理解して、お出しする。

これ、本当に究極。

そば屋において、そんなことは
まず不可能に近いと思いますが・・

それだけの眼力を養うのも
たたごとではありませんから。

だから、「 そばを楽しもう♪ 」

自分の好きなそばを好きな食べ方で。

うちの店の隣近所が他のそば屋さんで
食べたって、出前とったって、
コンビニで買って食べたって良いじゃないですか~

食は楽しむもの。

妙な薀蓄や、おせっかいはいりません。

マスコミでの大袈裟な表現もいりません。

自分で食べてみて美味しければ
それでよいのですから。

たったひとつの言葉にこめた思い。

もちろん、そうじゃない! という人も
いるかもしれませんが、

それも、またよし。

それも楽しもう。


posted by そば富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

そばネタ

前の記事

決まり事の訳
そば屋の雑記

次の記事

夏も終わり~