最近ちょっと増えてきような・・
最近ちょっと増えてきてるようなのは
出前(デリバリー)です。
地域的なものもあるかもしれませんけど、
今まで店売りのみだった、回転鮨屋さんとか、
洋食屋さんとか、色々な業種がさらに増えてきています。
このご時世ですから、店だけだとやはり厳しいんでしょうね。
逆にそば屋の出前は年々減少傾向にあります。
新規出店のそば屋さんもほとんどが手打ち蕎麦の店なので、
出前はやらないようです。
というか、そば屋の場合、出前だと手打ち蕎麦はアウトですが
5・6年前までは、そば屋同士ですれ違うと挨拶ということが
多々あったような気がしたのですが、(これは麺類組合の風習!?)
最近はめっきりさびしいものです。
そのかわり、良く目にするのが新しく出前に参入してきたお店。
そば屋と他業種。
時代が逆行しているような気がしてなりませんね ^^;
以前にも日記に書いた記憶がありますが、
そば屋にとって、これからの時代は出前が追い風になると思うんです。
単純な憶測ですが、やはり年配者が増えてきていますので。
それに沿って、どのようにそば屋らしくやっていくかがカギですが。
小回りの利かない大手には出来ないことが
小さなお店には沢山あるはずです。
とはいえ、富泉は現在完璧にファミリー向けな商売ですけど 笑
ここでは、あえて出しませんが、
夜限定の特別なサービスをしていたりします。。
ちょっと今までにはない感じだと思いますよ。
地元のご常連様はすでに周知の事実ですが 😳
そうですね
地元密着が一番だと思います
個人店でのマニュアルではないアイディア サービスが一番です
>粉やさん、
ようやっと、少し落ち着いてこられた頃でしょうか? ^^;
そば屋は、というか小さなお店って、やはり地元密着に
つきると思いますし、個人店ならではの
アイデア、サービスっていうのが魅力なんですけどね。
手打ち蕎麦の店売りにしても同じことなんですけどね・・
変に、敷居を高くしたりすると、気軽に足を運べませんし。