富岡八幡宮へ

深川江戸資料館から富岡八幡宮までは
1㎞程度の道のりでしたので徒歩で向かいました。

この日一日天気予報は曇りの予報でしたが、
富岡八幡宮へ向かい始めてからポツリぽつりと雨が降ってきました。

朝お出掛け時、傘を持とうか迷った末
天気予報を信じて傘を持たずに出てしまったことを後悔しつつ・・・歩く

程なくして 富岡八幡宮の看板を発見
参道を歩いて向かっていると、こちらは裏口だと気づく(^-^;
が、そのまま手水舎へ向かいました。

最近は、手をかざすと自動でお水が出てくるシステムが多いですね。
こちらは金色の鳳凰


富岡八幡宮で参拝
予備知識を入れてきたのに、雨が強くなってきてあちこち回るのを断念し


あっ お神輿
こちらもかなり有名なお神輿のようですので、雨宿りも兼ねてじっくり拝見


なんでも、日本最大のお神輿ということで、高さが4.4m・重さが4.5tだそうです。
金色に輝いてるお神輿は純金だとのこと、更には
鳳凰の胸や目にダイヤモンドがキラリ✨ 7キャラットだったかしら?

狛犬の目にも4キャラット?のダイヤモンドが!(説明分を収めておけば良かった泣)
ガラス越しでしたが、狛犬の目のダイヤモンドが実際見えました(^-^)
その他にも方々に宝石が散りばめられていたようです。すごいお神輿ですね~

いよいよ雨が強くなってきて、早々にお暇しました。
途中のコンビニで傘を買うというお粗末( ´∀` )
でしたが雨のせいか人はまばらでしたので、
お神輿をじっくり拝見することが出来たのはラッキーでした。


posted by 富泉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)